はじめに

※ この記事が常に一番上に出ています。

こちらは、C翼に登場するキャラクター「松山光」のオンリーイベント『第22回・松コミ』の告知ブログです。

当ブログ及びイベントはファンが主催するものであり、原作者・出版社・その他関係各所には関係ございません。ご了承下さい。

なお、このブログの内容には、女性向け、同人要素を含みます。意味が分からない方、嫌悪をもたれる方は、閲覧をご遠慮ください。

当ブログ内の画像及び文章の無断転載等は禁止致しております。

以下、続きを読むで、ブログ内のカテゴリー分けのご案内と、当ブログへのリンクについて記載いたします。

» 続きを読む

2012年12月25日 (火)

2013年松コミのブログが開始されました!!

サイドバーのリンクにも加えさせていただきましたが、来年の松コミのブログも開始されました。

開催日とか開催会場の決定も楽しみですね~。

来年の6月は、まだひとつも予定を入れずに正座待機しております!

ブログはこちら → http://matsu0621.blog.fc2.com/

twitterはこちら → https://twitter.com/matsu_0621

まだ手元に届いておりませんが、冬コミにてチラシ配布予定です。

12月30日(日)東1ホール L-09a『笑門来福』

ご来場の折は、ぜひお立ち寄りくださいませ\(^o^)/

2012年11月22日 (木)

2013年の松コミ!

お久しぶりです。

大変ご無沙汰しております。

…と、こちらを見ていらっしゃる方がいるのか不安ですが。

さてさて、来年の松コミはどうなるのかしら。このまま消滅してしまうのかしら。と、不安に思っていらした皆さま。

メシアが来たりて笛を吹く♪

2013年は、大阪開催が決定しそうな感じです。

嶺汐さん、麻生けーなさんの共催の予定でゴザイマス。

取り急ぎ、twitterのアカウントを取得されたそうなので、ぜひフォローしちゃってくださいませ♪

https://twitter.com/matsu_0621

今後、こちらのアカウントから情報発信されます。

また、冬コミにてチラシ配布も行う予定です!

松コミ in 二度目の大阪!!

楽しみです♪

2012年6月27日 (水)

松カフェレポート ④

またまた、レポート書きましたョ!のご連絡いただきました♪

『とっても私的な「松カフェR」参戦レポート。』

http://mathuneko.blog136.fc2.com/blog-date-20120625.html

葉桐瑞穂さん、ありがとうございますm(__)m

レポート書いたページに、松カフェブログからのリンクを貼ってもいいよ~って方はぜひともご連絡くださいませ!

お待ちしております!

2012年6月26日 (火)

松カフェレポート ③

もももさんや、みゃあさんのレポを拝見して、ニコニコしております(●^o^●)

ほんとに最小限のことしかしていませんが、楽しんでいただけたようで良かったです♪

ではでは、主催から見た当日のレポなどを。

今年も、まゆさんところのお人形松山さんが来てくださいました。

ふらのユニ、たまらぬ…。

003

朝8時半に会場入り。

まずは、テーブル配置から。と、ひとりでガタガタやっていたら、のんたさんがやってきました!

いいところに! と、挨拶もそこそこに小人さんとして働かせる。ヒドス。

9時を過ぎて、まゆさん、ごまさんのダブルシェフに、みゃあさんもいらっしゃって、冷蔵庫のチェックをしたのちに、ハナマサへ買い出しへ。

残っていただいたみゃあさんとまったりお話しつつ、会場設営。

004

007

002

買い出し部隊が戻ってきたところで、今年もイモ剥き小人に任命されるみゃあさん…。

あざやかな剥きっぷりが、昨年、絶賛の的でしたよねぇ。

001

まゆシェフのレシピより、イモとアンチョビのクリーム焼き。の、写真が無い…(@_@;)

撮ってませんでした。スミマセン…。

まゆさんごまさんの素晴らしい連携により、10時過ぎには、ほとんど下ごしらえは終了。

開場まで1時間弱あるなか、のんびりティータイムを楽しみました。

時間が足りなくてバタバタした昨年とは大違い!

そして、昨年は小人さんにたくさん来ていただいたので、開場と同時にほぼ全員いる! という感じでしたが、今年はまったりとスタート。

11時の開場時間に、5人で「よろしくおねがいしまーす」と拍手して、そして、開場と同時にいらっしゃるお客様はいらっしゃらなかったので、まったりとティータイム続行ww

005

のんたさんの持って来てくださった東海名物などを、パチリ! とか、してたのですが、そうこうするうちに、遠方のお客様から続々と到着!

はじめまして! お久しぶりです! なんて、挨拶がそこかしこで聞こえてきて、少しずつ盛り上がってきます。

受付で主催にんまり。

012

ペーパーや新刊を持って来てくださった方もあって、委託テーブルも充実しました♪

真ん中に置いてある工作テーブルあたりも、シマダさんの松スタンプを押したり、スケブを描いていらっしゃる方でおおにぎわい。

12時になり、本格的にお料理が出始めます。

お誕生日パーティーといえば、やっぱりチラシ寿司ですよね~!

009

まゆシェフが作って持って来てくださった、シャケたっぷりのチラシ。

と、鶏出汁のスープ&サラダ。

010

このあと、蒸し鶏も出て、これがまた美味しかったのでした。

食べている間にも、続々とお客様ご来場。

もぐもぐしながらお迎えしてしまって、スミマセン(/_;)

美味しくて、途中で食べるのやめられなかったのだもの…。

そして、みなさまがおみやげ、たくさん持って来てくださったので、あっという間に、椅子の上がすごいことに…。

013

これ、ほんの一部です。

お酒やらケーキ類もいろいろいただいたので、とても撮りきれてません。

017

ごまシェフの手作りシフォン! 超ふわふわ!

018

大人気過ぎて気が付いたらもう無くなかった…。

日狩さんがゲットした最後のひときれを、ちょいと強奪させていただきました。

ご馳走さまです。

ともかく、お一人お一人に、きちんとお礼を言えたかどうか不安であります。

この場を借りて、そしていまさらですが、みなさま、ありがとうございました。

いただいたおみやげは、とても食べきれないので、袋詰めにして、みなさんにおみやげとしてお持ち帰りいただきました。

とらこさん、留衣さんには、おみやげ詰めを一任してしまってすみません。

持って帰ったおみやげ袋に全国津々浦々のお菓子が入っていて、ほんとにいろんなところから来ていただいたんだなぁと、改めて感心してしまいました。

15時を過ぎたあたりでも、まだチラホラとご来場の方がいらしたり、あと、今回来られなかった方々からもメールが入ったり。

今年は無理でも来年が! と言えるのが、松コミ、松カフェの良いところですよね~。

時間の少ない中でも、無理を押してきてくださった方もいらっしゃって、本当にありがたかったです。

たとえ短い時間でも、濃ゆく楽しんでいただけましたら何より。

一番遠くからいらっしゃったrudolufさんが、北海道土産満載で到着されたときには、次から次に出てくるお土産に目を奪われました。

いやはや、重かったでしょうに…。

019

ワインとジュース4本だけでもすごいのに、次々と「ふらの」銘菓が出てくる出てくる。

思わず、お人形の松山さんにお供えしましたw

022

これぜんぶ、rudoさんのおみやげですよ!

松山神もご満悦。

17時~バータイム、としてましたが、盛り上がりに主催も時間を忘れて話し込む始末。

011

結局、一時間遅れで、乾杯♪

日狩さんの持って来てくださったスパークリングワイン。

嶺さんのお持ちくださったすっきりした白。

もももさんの甲州ワイン。

haruharuさんの地ビール。

みゃあさんの日本酒。

と、順次出して行って、みんなが意地でも飲むであろうrudoさんのふらのワインは一番最後に。

計算が功を奏したのか、お酒はすべて飲みつくされました。

全部いただきましたが、本当に美味しゅうございました。

しかしこれだけちゃんぽんすると、お酒強いほうの私もさすがに酔っ払った…。

まったく飲めないシマダさんも、酒の気に当てられたのか千鳥足で帰られたとのことです(笑)

バータイムのメニューは、お酒の肴になるようなお土産込みで。

025

飛騨理さんのおみやげ、ままかりやタコのみりん干し。

きゅうりの塩麹和え(というか、揉み?)

昼の鶏スープを活かした海南鶏飯。

024_2

鶏のバーグ。

ミートソースのパスタ。

ソラマメのオリーブオイル和え

ほうれん草のソテー。

これ以外にも、チマチマ出てましたが、写真で追い切れず。

そういえば、ほうれん草とナッツのパスタもあったんですよねぇ。

今度、自分でも作ろうと思いました。

メニューの話をしていたら、日向さんのレシピ本が出したくなったので、そのうちやるかもしれませんww

それにしても、お酒が回っていたのか、後半、あんまり記憶がない…。

22時頃から片づけを開始。

22時半にはほぼ完了。で、例年通り、一本締めで解散!

来年もお会いできますように!!

これが、何よりの願いであります。

主催って、そんなに大変じゃないよ~。

日々やることは、ほとんどありませぬ。

今年のカフェなんて、去年の12月くらいに「あらあらまあまあ、それじゃあ無理ですねぇ」って事態になってから本格的に引き継いだので、昨年ほどの思い入れもなかったですし…。

周囲の皆さまのご好意、ご協力無くしては、まったく成り立たないイベントであること。

それだけが、事実です。

まったりした運営、のんびりした主催を許容してくださった参加者の皆様に、深く感謝いたします。

しかし、来年はもう主催しませんよ!

わたしものんびり松カフェで遊びたいよ~。

次回、主催者様。ヨロシクオネガイイタシマス…。

以上、ざっくりとですが、レポでした。

ちなみに、参加者は、主催含め25名!

ご参加、ありがとうございました!!

2012年6月25日 (月)

松カフェレポート ②

松カフェが終わるや否や、現実に引き戻されてヒーヒー言わされております(/_;)

あの楽しかった空間は夢だったのかしら…。と、脳内で反芻しながらの社畜生活なう…。

しかし、いただいたレポートを拝見するにつけ、「ああ、夢じゃなかった!!」と、思い出されるのです。

どなたか、来年の松コミor松カフェ開催、ヨロシクオネガイイタシマスル…m(__)m

と、まあ。

御託はそれぐらいにいたしまして。

またまたレポート書きましたョ!と、お知らせいただきました。

 『やっぱり物凄く私的な松カフェRレポ』(みゃあ様/いきあたりばったり)

http://wildeagle0912.blog116.fc2.com/blog-entry-316.html#more

みゃあ先生に会えるのは松カフェだけ!! とか言いながら、今年もしっかりイモを剥いていただきましたw

ありがとうございました!

やっとこ明日がお休みなので、わたくしもさっくりとレポートをアップしたいと思ってます。

メールのお返事や、コメント返しも明日のうちには!!

遅くなってしまって申し訳ありません…。

松カフェレポート ①

早速、もももさんが、熱い熱い松カフェレポートを書いてくださったので、みなさま、ご覧くださいませ♪

 
ものすごく満喫していただけたようで、嬉しいです~♪
他の皆さまも、レポートをアップしましたョ~など、お知らせいただけましたらば嬉しいです!
よろしくおねがいします。

2012年6月23日 (土)

松カフェ・R 開店して、閉店しました!

8時半に会場入りして、22時半過ぎまで。

あっという間に過ぎたカフェでした。

来ていただいた皆様、ありがとうございました!!

残念ながら都合のつかなかった皆さまとは、来年お会いできると信じてます。

来年が無理でも再来年。再来年が無理なら再々来年。

松コミ、松カフェは、そうやって綿々とつながってきたイベントですから。

来年も、どなたかがイベントを企画してくださると信じております。

まだまだ先のことなのですが、立候補してくださる方を随時募集しております!

それはさておき。

006

昨年の反省を踏まえて、今年はいろいろ効率的に、そして最小限の努力しかせずに開催することが出来ました。

まゆさん、ごまさんのダブルシェフには、感謝してもしきれません。

今年も美味しいお料理をありがとうございました!

そして、フリーペーパーを持って来てくださった皆様。

新刊を出してくださったペコさん。

委託テーブルをにぎやかにしてくださって本当にありがとうございます♪

かつて、松コミのお楽しみは、端から端までどのテーブルでも新刊が出てる!という喜びだったので、今年は、少しでもそれが再現できてうれしかったです。

あと、初めて来ました。と、言ってくださった方が予想以上に多かったのも、本当に本当に嬉しかったです!

とってもドキドキされたことと思いますが、楽しく過ごしていただけたのなら幸いです。

今日はもう眠いので、明日以降、レポートをアップしたいと思います。

参加された皆さまで、レポート書いたよ! と言う方がいらしたら、リンクさせていただくのでお知らせくださいね♪

松カフェ、今年も無事に開店して、閉店いたしました。

ご利用いただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、今年も居心地の良い空間を提供してくださったカフェ・トリオンプさんにも感謝いたします。

2012年6月22日 (金)

松カフェは、明日開店!

いよいよ、明日です!

いらっしゃる皆さまが、道に迷わないように、会場のおさらいをしておきます。

日時:6月23日(土) 11時~23時

場所:カフェ・トリオンプ

Map2_2

末広町駅へのアクセス 

→ 上野駅から:銀座線の渋谷方面に2駅。

→ 東京駅から:隣の神田駅で銀座線に乗り換え。浅草方面に1駅。

(※JRの上野駅・御徒町駅・秋葉原駅のいずれからも歩けます。が、ちと遠いのでおススメしません)

入場料: 3000円(食事・飲み物代をすべて含みます)

11時から22時30分まででしたら、何時に来ていただいても、何時にお帰りいただいてもOKです。

お気軽にお立ち寄りくださいませ♪

主催は、朝8時半より会場入りしておりますので、交通手段の関係で早めに会場近くまで来られてしまったかたは、そこらで時間つぶしのお茶などせずに、どうぞ遠慮なくご入場くださいませ。

お手伝い小人さんとして、こき使われるのが前提ですが(笑)

開店まで、あと12時間です!

みなさまにお会いするのを楽しみにしております。

2012年6月21日 (木)

Happy Birthday !!!!!

松山くんのお誕生日でございます!

おめでとー!

例年、松コミやら松カフェやらで力を使いきっているので、お誕生日をスルーしてしまうことが多いけれど、今年もご多分にもれず…((+_+))

さあさあ。

松カフェまで、あと2日です!

あと2回寝たら松カフェです♪

心配していた台風5号は温帯低気圧になりました!

まだまだ雨の油断はできませぬ…が、ひとまず、飛行機が飛ばない…(/_;) とか、新幹線が走れませんッ(>_<) とかいう心配は薄れて来ましたね~。

松山ファンの信念、台風をも反らすwww

今年の松カフェは、最小の作業で最大限楽しんでいただくのが目標です。

ダメなところには目を閉じていただき、みなさま、ポジティブに楽しんで行っていただければ幸いです♪

そしてそして!

2013年度に、松コミ、松カフェ、松オフ、松呑み、ともかくなんでもいいから6月のイベントを引き継いでくださる方を募集しております!

開催地は問いませんので、お気軽に立候補くださいませ。

迷ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、背中を押させて頂きますヽ(^。^)ノ

明日は、松カフェイベントのおさらいをもう一度アップしますね~。

2012年6月20日 (水)

差し入れについて

おみやげ、差し入れ、大歓迎!!!

毎度のことではございますが、各地の名産品、楽しみにお待ちしております♪

松カフェを開催させていただくカフェ・トリオンプさんは本気の喫茶店なので、食器など本格的に揃っております。

と、いうわけで。

昨年もたくさん持ち寄っていただきましたが、お茶ッ葉とか、お家に眠っているものがありましたらぜひお持ちください♪

よろしくおねがいします。

お酒の持ち込み申請も、数名の方からいただいております。

ありがとうございます!

さてさて。

日付変更線を越えたら、松山のお誕生日ですね♪

毎年、祝わせてくれて、本当にありがとう!!

松カフェまで、あと2日です。

ちょっと聞いておきたいこと、とか、どんどんお問い合わせくださいませ~。

→ asafuku☆hotmail.co.jp(☆を@に変えてください)

«即売会(完全委託制)について